2023年4月4日火曜日

4月4日  早くもカタクリの花芽が出てきました

 ■4月4日  突哨山のカタクリ 早くも花芽があちこちで

ぽかぽか陽気に誘われて突哨山を巡回。気楽に歩いていたら、なんと早くも花芽が出ていました。しかも突哨山口、カタクリ広場口、両方ともです。見所は例年開花が早い、「2番」と「10番」付近。(案内マップをご覧下さい。各入山口にも印刷マップが置いてあります)

日当たりのいい斜面では点々と葉が開き、花芽を付けている株もいくつか見られます。場所によっては、フクジュソウを追い越す勢いです。
入山口付近は雪はほとんど消えていますが、尾根に上がるとまだ遊歩道が雪で覆われています。
明るい林には、雪の下で越冬していた常緑のエゾユズリハなどが、つややかな緑を見せています。
暖かい日が数日ごとに繰り返す予報なので、このままだと10日頃には咲き始めるかもしれません。ただ、その後は寒くなるので、見ごろと氷雨が重なるという悪い予感も。5月の連休にはカタクリが終わってしまいそうで、花見散策の時期選びは難しそうです。(山本)


            入山口付近はすっかり雪が消えました



      ツルシキミ。雪の下でじっと寒さをやりごす常緑広葉樹

        エゾユズリハも立ち上がり、緑が鮮やかです

            春一番のカタクリつぼみ
               沢にはまだ雪がどっさり

         ヒグマ警戒の自動カメラも早めに設置しました



         雪で折れ遊歩道をふさぐイヌエンジュ。切断除去しました

0 件のコメント:

コメントを投稿