2023年4月22日土曜日

■カタクリ満開ですが寒いです

 ■4月22日 満開の週末


突哨山のカタクリは満開を迎えましたが、空模様が今ひとつです。おいでの際は暖かい服装で。

南斜面のカタクリはほとんどの株が花を開きました。ただ、気温が正午でも6度前後と上がらず、花弁は反っくり返らずに半開きの状態が多いです。

越冬明けのマルハナバチはたまに飛んでいますが、数が少なく今年の受粉はちょっと心配です。



フクジュソウの色があせ、エンレイソウが再起始め。ニリンソウはほとんどがつぼみを膨らませている状態です。ヒメイチゲは目立たないけど、しっかり咲いています。

木もれびの路付近で花案をしていましたが、午前中に30人余り。札幌や横浜,関西など遠方からの方が多かったです。地元勢は空模様を見ているのでしょうね。
コースとしては突哨山口から木もれびの路に入り、尾根筋のエゾエンゴサクを見て南折り返しを戻るのだ最短ルートですが、カタクリルート全部を歩き通すグループもけっこういらっしゃいます。春の森歩きを満喫できます。
入り口の情報ボックスで無料配布の案内マップをお持ちください。





0 件のコメント:

コメントを投稿