2023年4月10日月曜日

■わっ!カタクリもう開花  昨年より10日ほど早い

 ■4月10日  カタクリとエゾエンゴサク もう咲き始めました


 土日は氷雨模様の寒い天候でしたが、少し日が射した10日、突哨山口から歩くと、木もれび分岐の「10番」付近で、遊歩道沿いの日当たりのいい斜面にいくつもカタクリが開花していました。春の日を浴びて,淡いピンクの花びらがそっくり返っています。

 林の奥はまだ花が見えませんが、遊歩道脇の土手のようなところはちょうど太陽光が当たって地温が高いのか、発芽・開花が早めです。エゾエンゴサクまで花をつけ始めています。

 この週末は再び寒くなりそうで、せっかく開いた花がどうなるか心配です。

 開花エリアは突哨山口から入って10番から木もれびの路あたりがメイン。カタクリ広場からなら2番のシラカンバ林の下あたりです。



★お知らせです
突哨山の花案内人を募集しています。
講義と実習があるので、どなたでも大丈夫。突哨山の歴史や花のひみつなど、ディープな魅力に触れるチャンスです。お気軽にご参加下さい。
座学は14日午後6時から市民活動交流センター「CoCoDe」で。実習は15日午前9時から突哨山口駐車場集合です。案内活動は20日から30日までの任意の時間です。
詳しくはこのホームページのトップ(お知らせコーナー)をご覧下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿