2023年4月21日金曜日

■突哨山 カタクリほぼ満開

 ■4月20日 カタクリほぼ満開 今週末が見ごろ


旭川地方では春の淡雪が消えましたが、20日は冷たい雨でした。

せっかく開いたカタクリも雨に打たれて花びらを閉じ、下向きです。た


だ、開花の早い突哨山10番やカタクリ広場側2番では、10株のうち9株までが開花している状態で、今週末が見ごろになるでしょう。10番付近では一面の群落が花をつけ、これで天候が回復すれば絶好の花見日和です。22日から30日まで、10番付近で随時「花案内人」が活動を始めますので、お気軽に声を掛けてください。

尾根筋は雪融けが比較的遅く、まだつぼみの割合が半分にほどの場所もあり、今月いっぱいはカタクリを楽しめるでしょう。例年のような連休期間中は見ごろを過ぎる可能性が高く、できれば予定を早めておいで下さい。

フクジュソウは黄色い花が色あせ始めましたが、イチゲ類も咲き始め。エゾエンゴサクは元気に花をつけています。比布側のぴぴの路入り口のカラマツ林の下は、すでに青紫の花の絨毯が広がっています。

国道40号沿いの突哨山駐車場には簡易水洗トイレが設置されました。本年度版の新しい突哨山案内マップも各入り口の情報ボックスに置いてあります。

心配されているヒグマの動向は、今のところ突哨山周辺のカメラ警戒網では動きはありません。花を見る人が大半なので、この時期のトレイルランはお控えください。〔山本〕

0 件のコメント:

コメントを投稿