2022年4月10日日曜日

4月8日 雪解けが急速に進み、カタクリ花芽も出てきました

 

まずは木もれびの路の入口となる10番付近。

1週間前に比べ遊歩道の雪が溶け、林床はまだら模様です。

日当たりのいい斜面には、残雪のすき間に早くもカタクリが枯れ葉を突き破ってツンツンと芽吹いています。


花芽をつけた株もありました。葉っぱは2枚。

昨年の開花初確認は4月12日。今年もかなり早そうです。




花の一番乗りはフクジュソウでした。

枯れ葉色の中に、鮮やかな黄色が目にしみます。

福寿草、道内ではまず咲くから「まんさく」とも呼ばれるそうです。


遊歩道の番号標識も作り直して掛け替えました。

各入山口にある情報ボックスに無料の「突哨山マップ」が置いてあります。現地の番号標識と照らしあわせると、自分の位置やその場所の見どころがわかります。

稜線上はまだ雪が残っています。

積雪の深いところでは20㎝ほど。ぬかるみもあるので、当分は長靴が必要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿