2020年4月8日水曜日

2020年4月8日 カタクリ開花しました!


 今年最初のカタクリの開花です。
去年の開花日は4月16日。
一昨年は4月18日。
去年、一昨年と比べると8〜10日早いです。




 開花したのはガイドマップ「2番」周辺です。
やっぱり今年もここが最初でした。
開花したのは5、6輪ですが、周囲にはつぼみのカタクリがたくさんあります。
もう少ししたら一斉に咲き始めるんでしょうね。



 「2番」から少し進んで「3番」のあたりは北向きの斜面のため、まだ雪が多くあります。
20センチほどあるでしょうか。



 こちらは「4番」の扇の沢分岐です。
この辺りもまだ少し雪があります。



「4番」周辺の日当たりの良い場所でもつぼみのかたくりは多く見られましたが、
開花しているものはありませんでした。



 こちらは山頂です。
この辺りもすっかり雪がなくなっています。



 エゾエンゴサクの大群落がある「9番」では、ようやくエンゴサクが顔を出し始めたところです。



こちらは三角点分岐の様子です。
山頂から南側の尾根沿いでは遊歩道に雪はありません。



南折り返し地点手前でエゾエンゴサクが咲いていました。



こちらは南折り返し地点。



南折り返し地点から突哨山口方面へ少し下ったところでもカタクリが咲いていました。
この辺りも南向きで日当たりがいいところです。



こちらはガイドマップ「10番」木もれび分岐です。
この辺りはカタクリの大群落です。
たくさんの芽やつぼみがありましたが、開花しているものはありませんでした。


この地点の16時の気温は14℃でした。
今日の旭川の最高気温は11℃。

明日の天気予報は雪です。最高気温は4℃です。
カタクリの開花は一休みですね。

週明けからどんどん開花が進みそうです。

去年の見頃は4月末から、ちょうどゴールデンウィーク期間中でした。
今年はこのままのペースで進んだら、
やはり20日ぐらいから、ということになるんでしょうか。

いずれにしても、楽しい季節が始まりました。

(中村)

1 件のコメント:

  1. 今日4月11日に行ってきました。基本的にはそんなに変わっていませんが、10番のあたりはもうすぐですねっていうくらいカタクリの花は出ていました。来週にはかなり開くのではないでしょうか。

    返信削除