2020年4月27日月曜日

2020年4月27日 ほぼ全山で見頃です。

 

 しばらく悪天候が続いていましたが、晴れ間をぬって突哨山へ。
今年は雪解けが早く、満開の時期も早まるだろうと予想していましたが、
ここ数日の低温で例年と同じぐらいの時期になりました。



まずは扇の沢ルートの様子から。
雨上がりのため、ぬかるんでいる場所があります。


 
この辺りもカタクリが咲き出しました。
今日は雨上がりのため開花したカタクリが下を向いています。



 こちらはぴぴの路の様子です。



この辺りのカタクリやエゾエンゴサクも咲き始めました。



 ぴぴの路入り口付近のエゾエンゴサクの大群落です。
満開にはもう少し時間がかかりそうです。



こちらは扇の沢分岐地点の様子です。



ここでも開花したカタクリが一面に広がっています。



こちらはエゾエンゴサクの群落がある「9番」



ここのエゾエンゴサクもほぼ満開です。



こちらは木もれび分岐「10番」地点です。



こちらもほぼ満開です。



谷渡りルートも見ごろを迎えています。



 4月26日午後4時ごろに比布町4線5号付近で熊の目撃情報がありました。
翌27日午前に遊歩道を一時閉鎖し、
巡回とトレイルカメラの確認を行いましたが、
熊の姿は写っておらず、遊歩道に痕跡もありませんでした。
現在は閉鎖を解除しております。
 入山の際は単独行動は避け、クマ鈴をつけるようにしましょう。

(中村)

0 件のコメント:

コメントを投稿