2017年4月2日日曜日

「カタクリ速報2017」始めました!

中村です。
 
道路の雪もすっかりなくなり、旭川もだいぶ春めいてきました。

もうすぐ突哨山でもカタクリを始め、様々な春の花が咲き出すと思います。


今日の突哨山は、突哨山口側から登った10番あたりの雪解けが早く、南側の遊歩道脇では地面が露出している場所もありました。


10番付近の斜面(3月28日撮影)


 今年は特に暖冬だったので花の咲き始めが早くなりそうな雰囲気です。

まだほとんどが雪に覆われた突哨山ですが、遊歩道をスキーで歩いていると、鳥たちのさえずりも心なしか賑やかに聞こえます。

 本格的な春を迎え、突哨山がカタクリやエゾエンゴサクに覆われる光景がすごく楽しみです。

実は私はまだ見たことがないんです・・・。早く見た〜い!!。

これからも春の突哨山の様子をお伝えしていこうと思います。




木もれびの路分岐(3月28日撮影)


0 件のコメント:

コメントを投稿