2017年4月13日木曜日

2017年4月12日 カタクリ開花しました!



なかむらです。
4月11日 カタクリ広場から100mほど入った「2番」付近でカタクリの開花を確認しました。この辺りは毎年開花が最も早いようです。


4月12日の突哨山の様子をお伝えします。

木もれびの路分岐「10番」付近はつぼみがたくさんみられますが、午前中に降った雪でカタクリたちの活動も小休止といったところです。


各ルートの状況です。
木もれびの路分岐「10番」付近では、一旦雪はなくなりましたが午前中の雪で白くなっています。

谷渡り分岐付近は日当たりがよく雪はありません。
谷渡りルートに入ると、北向き斜面ではまだ雪が10センチほどある場所もあります。
ところどころ雪が溶けている場所には足の踏み場もないほどカタクリの芽が出ています。

稜線分岐「9番」付近から北分岐まではまだほとんどが雪で覆われていて、深いところでは20センチほどの深さがあります。

扇の沢ルートでは遊歩道上に雪はほとんどありませんが、雪解け水が流れています。
 水辺にはミズバショウのつぼみが多く見られ、ところどころザゼンソウのあざやかな色が目立ちます。




今日(4月12日)の「2番」付近のカタクリ。天気がよくなるのを待っています。



同じく「2番」付近のカタクリ。つぼみを出したところです。なんだか寒そうですね。



カタクリ広場から100mほど入った「2番」付近が今の見どころです。
車を止めて数分でカタクリの開花が見られますよ。

天気が良ければ花弁を開いたカタクリたちをたくさん見ることができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿