2015年4月13日月曜日

2015年4月13日

しみずです。

南側に位置する突哨山口では、ほぼ雪がとけてなくなりました。
全面にカタクリたちが顔を出しています。

★突哨山口から登る「カタクリルート」⇔「南折り返し」、、また「木もれ日の路」は、
満開にはなりませんが、今週末の18日、19日ころには4割~5割近くが開花していると思います
きっと、一番南に位置する男山自然公園も週末には開花しているのではないでしょうか。

ガイドマップ10番のカタクリには
つぼみのカタクリが増えてきました。
この状態なら、週末には小さく開花していると思います。

エゾエンゴサクの様子。
エゾエンゴサクも週末には開花している個体がでているでしょう。

開花したカタクリも10番周辺には20本ほどありました。
まだ、背が小さいので、これから伸びていきます。

10番の様子。
残雪なし。ササがない場所にはカタクリがびっしり。


0 件のコメント:

コメントを投稿