2015年4月10日金曜日

2015年4月10日

しみずです。

★扇の沢ルートのA番から北分岐にかけて雪がほとんど溶けました。
カタクリも出てきたばかりで、まだ葉を巻いている状態です。
長くつを履いていれば、全ルートを歩くことはできます。しかし、残雪とぬかるみがあるので、ご注意ください。

★カタクリは、日当たりの良い場所ではつぼみが緩んできましたが、数えられる程度でわずかです。
まだ、9割以上がつぼみの状態と、葉が出てきた状態です。
つぼみの個体はこれからぐんぐんと背が伸びていきます。葉を巻いている個体は、葉を緩めて広げ、光合成に備えます。
早いところでも、1週間から10日と開花までは時間がかかると思います。

ちなみにフクジュソウは全ルートでぼちぼち開花していますよ。

扇の沢ルートのカタクリの様子

 全体的にはこの様子のカタクリがほとんど

フクジュソウ(別名マンサクと呼ぶこともある)は名前の通り、
春一番に「まず咲く」ようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿