2019年4月26日金曜日

2019年4月25日 開花の範囲はゆっくりと広がっています。



今日の旭川市の最高気温は12.1℃。昨晩から朝にかけて少し雨が降り、午前中は曇っていました。お昼頃から太陽が顔を出しましたが、風がややあり肌寒い一日でした。

現在、カタクリルート「2番」付近と「10番」木もれび分岐付近は7分咲ですが、木もれびの路の三角点分岐付近はまだつぼみです。

「10番」木もれび分岐付近
木もれびの路の三角点分岐付近


扇の沢ルート、谷渡りルートの日当たりの良い場所では開花しているカタクリも見られるようになってきました。
扇の沢ルートの雪解け水はかなり落ち着きましたがまだぬかるんでいる場所が多くあります。

扇の沢ルートの様子


尾根沿いの日陰の場所はまだ雪が残っている場所があります。
カタクリルート「3番」から「6番」にかけて、扇の沢ルート「D番」付近は遊歩道上に雪が残っています。

カタクリルート「3番」の様子


「9番」のエゾエンゴサクの群落は今年もキレイに咲いています。

カタクリルート「9番」のエゾエンゴサク

 
今年は例年になく雪解けが遅いです。そのせいかカタクリの開花状況が場所によって大きく差が出ています。昨年のように山全体が花に包まれる感じはありませんが、所々で長く楽しめるのではないでしょうか。
また、この時期には珍しく雪が残っているので、雪の中から顔を出すカタクリやエゾシカの足跡なども見ることができます。
突哨山に足を運ばれる際はぜひ全ルートを歩いてみてください。
いろいろな発見がありますよ。

カタクリルート「4番」付近
雪の中から芽を出すカタクリ 
扇の沢ルート「D番」付近
エゾシカの足跡

4月25日現在のカタクリ開花状況マップです。
ピンクは開花 黄色はつぼみ 白は開花なし


(中村)

0 件のコメント:

コメントを投稿