2014年4月26日土曜日

4月26日 木もれ日分岐⇔南折り返しは7割開花!

しみずです。


今日は花案内人当番でしたので、一日中、山にいました。
満開まであと少しなのは、いつも紹介している「木もれび分岐⇔南折り返し」の遊歩道です。
なぜかカタクリが小さいのですが、徐々に背丈も伸びてくると思います。

谷渡りルートの中間ほどでも咲き始めました。遊歩道に残雪があり滑りやすく、水でぬかるむので長靴が好ましいです。扇の沢ルートはまだ様子を見に行っていませんが、おそらくまだでしょう。

このような天気が続けば、5月には谷渡りルートを含む周辺の遊歩道はほぼ開花していることでしょう。楽しみです。もちろん、明日来ても楽しめますよ!

カタクリ、エゾエンゴサク、フクジュソウ、キクザキイチゲの4色が見られるのは、今の所「南折り返し」がベストです。

黄色:つぼみ
ピンク:開花(半数以上)
白:残雪or葉にくるまっている状態

木もれび分岐周辺の様子。
ほぼ雪がとけ、カタクリに覆われていますが、ツボミも多数あります。

林内の様子。これでもまだ満開ではありません。

谷渡りルートへと続く「稜線分岐」のカタクリ。
数は少ないけど、綺麗に咲いています。

9番のエゾエンゴサクの群落場所。
まだ小さく、花も出ていないのであと5日~7日くらいはかかると思われます。

場所が変わって、「カタクリ広場口」から登った2番の様子。

2番もかなりのカタクリが咲きます。
今はまだ、半分ほどですが綺麗に咲いています。
夕日にあたるカタクリは、一味違います。


と、満開ではないのですが、予定がないかたはふらっと突哨山口から登ってみてはどうでしょうか。
30分ほどで周回できます。
明日も木もれび分岐には花案内人がいますので、一緒に歩いてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿