2019年4月21日日曜日

2019年4月21日 徐々に開花が広がっています。

カタクリルート「2番」付近のカタクリ


418日の旭川の最高気温は23.7℃まで上がり、その後の二日間は10℃前後、今日は14.4℃でした。
突哨山のカタクリは徐々に開花し始めています。
現在の開花範囲はカタクリルート「2番」付近と木もれび分岐「10番」から南折り返し地点の間です。まだ開花しているカタクリはまばらですが、つぼみを付けたカタクリが無数に広がっています。ゴールデンウィーク期間中には満開のカタクリが見られると期待しています。

木もれび分岐付近のカタクリのつぼみ

 また、木もれびの路周辺ではフクジュソウが多く見られ、開花したナニワズやエゾエンゴサクも増えてきました。南折り返し地点ではキクザキイチゲが咲き始めました。

木もれび分岐付近のフクジュソウ
木もれび分岐付近のナニワズ 
木もれび分岐付近のエゾエンゴサク
南折り返し地点のキクザキイチゲ 

遊歩道はまだ雪に覆われている場所が多くあります。北向きの斜面や日当たりの悪い場所などもまだ雪が残っています。扇の沢分岐「4番」の積雪は10センチほどです。

扇の沢分岐「4番」の様子




今日は4月27日(土)から56日(月祝)までのゴールデンウィーク期間中に実施する花案内人ボランティアガイドの現地講習会でした。今年初めて花案内人に参加する方は1819日に実施された勉強会のどちらかに参加され、今日の現地講習会に参加されています。現地講習会では様々な早春の植物や動物の食痕を観察したり、スキー場の痕跡を見たりしながら遊歩道を歩き、ガイドの予行演習も行いました。
期間中は木もれび分岐「10番」に待機していますので、気軽に声をかけて下さい。
花案内人は黄色いバンダナが目印です。

4月18日勉強会の様子
 
4月21日現地講習会の様子


南折り返しの下
木もれび
木もれび


421日現在のカタクリ開花状況マップです。
白は発芽なし 黄色はつぼみ ピンクは開花です。

(中村)

0 件のコメント:

コメントを投稿