2018年4月29日日曜日

2018年4月29日 ガイドマップ「4番」「9番」が見ごろです。

ガイドマップ「4番」のカタクリ

 今日の突哨山は好天に恵まれ、たくさんの人が訪れました。
今年、最も早く咲きはじめたガイドマップ「10番」や「2番」周辺はしおれたカタクリが目立ってきました。
 カタクリのピークはしだいに北側に移りはじめました。
ほぼ全てのルートでキレイなカタクリの開花が見られますが、特にガイドマップ「4番」周辺のカタクリと「9番」周辺のエゾエンゴサクは見ごろです。

ぴぴの路中腹のエゾエンゴサク

 最も北側の、ぴぴの路でもエゾエンゴサクがキレイに咲きはじめ、現在6分咲きといったところでしょうか。
ぴぴの路入口付近のエゾエンゴサク

扇の沢ルートではカタクリの大きな群落はありませんが、あちらこちらでキレイなカタクリが風に揺られています。遊歩道は雪解け水の影響でぬかるんでいる場所があります。
また、カタクリルート「3番」から「4番」への途中でも日陰に雪が残り、遊歩道がぬかるんでいる場所があります。

 5月6日(日)までの毎日、昼休みを除く午前10時から午後3時まで、ガイドマップ「10番」付近にボランティアガイドの花案内人がいますので、お気軽に声をかけてください。黄色いバンダナと名札が目印です。

(中村)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突哨山の地点番号は現地に数字プレートが設置され、案内マップおよびウェブの
基本情報地図にも記載がありますのでご覧ください。
http://www.morinet-h.org/katakuri/2018.html
案内マップは各入り口の情報ボックス内にあります。無料です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿