2016年4月4日月曜日

2016年4月4日

しみずです。
今年も開花速報はじまりました。よろしくお願いします。

まず、傾向ですが、今年も雪解けが早く、昨年とまではいかないようですが、4月末ごろには満開を迎えるような気がします。しかし、まだ今後の天気もあるので慎重に様子をみていきます。

今日は「雪から顔を出したカタクリの写真を取りに来たの」という来訪者と出会いました。
この期間しか見られない景色です。

白色:残雪 黄色:つぼみ(雪から顔を出した程度)

全体的に遊歩道はまだ雪に覆われています。
20cmほどの深さです。

しかし、地図に黄色で示した場所は、このように部分的に溶けています。

こうした溶けた場所では、写真のような顔を出したばかりのカタクリが見られます。
まだまだ、かかりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿