2014年5月6日火曜日

5月6日

しみずです。


もりねっとのブログでも紹介しましたが、今日で「花案内人」の活動は終わりました。
カタクリの方はまだ咲いている場所がありますので、しばらくはこのブログで紹介していきます。

★咲いている場所は稜線上です。
突哨山の4番~9番の遊歩道が良いでしょう。あと数日は持ちそうですが、週末には枯れていると思います。9番は今日も素敵でした。

また、谷渡り分岐から100mほど進んだ場所はホントに極わずかですが開花している小群落があります。

しかし、明日からはぴぴの路がおすすめです!


今日は三角点分岐⇔稜線分岐の間に、巨大なカタクリが咲いていました。
A4用紙よりも若干長い。高さも結構あり、こんなサイズは初めてみました。


 9番のエゾエンゴサク群落の様子。
今年はオオマルハナバチが少ないですねぇ。
盗蜜されている個体が少ないのはいいけど、
受粉がされているか心配です。

谷渡り分岐から谷渡りルートに入って100mほど歩いた地点の群落。
まだつややかなカタクリです。


0 件のコメント:

コメントを投稿